momoguide2のブログ

ペット、長野の観光名所、ゲームその他もろもろ日々の雑記

面白いスマホゲームみーつけた!

 f:id:momoguide2:20180617200323p:image

最近ハマリにハマッているスマホオンラインゲーム。

その名もキャラバンストーリーズ!!略してキャラスト

私は、パズルゲームのようなサクッと遊べるアプリはよくプレイしていたものの、本格的なスマホオンラインゲームは、そんなにやって来なかったのです。やっても途中で行きずまり直ぐに飽きてしまう というのが王道パターン。中々愛着が湧くゲームに出会っては来なかった。それが、huluで何気なく見たログホライズンに感化されて、「MMORPGおもしろそう!」なんて軽い動機で始めたのがキャラスト。ところが、なんとこのゲーム、もう既に7か月もやっているではないか!!今改めてもうそんなに経つのかー っと。しかもほぼ毎日ログイン。私がハマった理由を紹介します。

私が飽きずに続けられる5つのポイント

1.とにかく簡単操作と便利機能でゲーム音痴な私でも抵抗なく始められました。

方向音痴な私はなんてったてどこに歩いて行けばいいのか分からなくなるのです。これがRPGを避けていた理由の1つ。マップが出ているにも関わらずどこを歩いて行けばたどり着けるかがさっぱり分からん。んなもんで、同じ所を何回もぐるぐる、しまいにはやーめた!ってなるのです。だけどキャラストはオートっていう機能があるんですよね!それで、次の目的地まで自動的に連れて行ってくれるんです。なんて素敵なシステムでしょうw

2.レベル上げが大変じゃない!どんどん進める快適なシステム

他のオンラインゲームは敵を倒してレベルを上げるのがゲームの大きな醍醐味だったりしますが、ずーっと続けているとマンネリ化して飽きちゃいますよね。でもキャラストは自動戦闘と育成期でほっとけばレベル上げを自動化出来ちゃいます。ですので、フィールドマップでも敵とは戦わずにすいすい避けて歩いて行けばいいのです。シンボルエンカウント制ですが、こちらがタップしない限りぶつかったりしても戦闘にはなりません。一部例外もありますが、上手に操作ができない私がイライラしない重要なポイントです!(たまに間違えてタップしちゃうこともありますけどねw)

3.個性豊かな(私好みのw)キャラクター達!

とにかく人間からオークまで個性豊かな100種類を超えるキャラクター達が課金ガチャを引かなくても手に入ります。一部先行実装の為、今はガチャ限定っていうのもありますが待っていればいつか仲間になります。それだけたくさんのキャラクターにそれぞれバックストーリーがしっかりあって思わず感情移入しちゃいます。(特に押しキャラ、愛おしすぎるw)

f:id:momoguide2:20180617200831j:image

4.課金しなくても大丈夫!時間をかければ強くなれるシステム

私が思うにこのゲームは課金をすると人より早く強くなれるぞっていう感じで、ガチャキャラがいないとクリアできないクエストやミッションも今のところ無く時間さえかければいずれは課金組と同じ強さになれるのです。(もちろんそのころには課金組は遠くかなたでしょうがw)課金はしない派の私でもストレス無くゲームを楽しめてます。逆に課金組向けの今のタイミングではクリアが難しかろう系クエストを試行錯誤でクリアした時の達成感がやばいです!そろそろクリアできるかなっていう感じが逆にモチベーションに繋がっていたりもします。

5.プレイした時間だけ広がるコミュニティ

 オンラインゲームの醍醐味はやっぱりコミュニケーションだと気づかされたゲームですね。今までは、ハートをくれとか「フレンドうるさい」みたいなゲームが多かったので、逆に一人のほうが楽だわ、と思ってました。ところが、この手のゲームには一人ではクリアできないようなパーティープレイ推奨のコンテンツがあるのです。ですので、何気なくコミュニティシステム「ギルド」加入してみました。すると、偶然だとは思うのですが、ギルドメンバーには不思議と同世代の方たちが多くてビックリ!ゲーム内の話だけでなく世間話までスマホでできるようになってしまい、井戸端会議の必要がなくなりましたw意外とギルド楽しいじゃんってなりました。

でも、オンラインゲームってなんか敷居が高くない?

オンラインゲームを始めようとするとアカウントの登録をしてください、とかメールアドレスを登録してくださいとか、始めるまでの敷居が高いタイトルが多い気がします。おまけに、個人情報を入力するとなると、大丈夫かなって気が引けてしまいますよね。でもキャラストは登録一切不要ですぐに始められます。(マスターズサイトというコミュニティサイトを利用するにはメアドの登録が必要となります。)あと、私もそうでしたが、ほかの方々と一緒にやるゲームって、足を引っ張ったりしないだろうがとか、オンライン独特のルールみたいなのがあったりするのかな、とか、いろいろ考えちゃいますよね。でもキャラストは慣れるまではスタンドアロン(一人用)でプレイができちゃうんです。その間にチャットを眺めたりしていれば、ある程度のルールも入ってくると思いますし、割とながーいチュートリアルを攻略したところからオンラインゲームになるので安心してプレイを進められますよ。

いいところばかり紹介しましたが、デメリットもあります

今まで紹介してきたようにすっごく楽しいゲームです。ですが、ダメな所も当然あります。プレイを始めようかなと思った方もいるかもなので、ここはチェックしといたほうがいいダメな所をいくつか紹介します。(私的見解ですw)

1.容量がめっちゃ大きい

これが致命的なポイントになってしまう方もいらっしゃるかもしれません。現時点で約10GBの容量があります。対策MMORPGの宿命ですよねぇ。プレイする前に端末のストレージとよくご相談することをお勧めいたします。

2.スペックが足りないと混戦時にカクカクしてしまう

これは、やむをえないところではありますが、低スペックのスマホをお使いの方は満足にプレイできない可能性もあるので注意しましょう。公式サイトには対応機種も掲載されていますのでそちらをご覧ください。

3.定期メンテナンスの告知が全くあてにならない

これ、最初すっごいイライラしました。1時間で終わる予定が5時間6時間延びるのは当たり前。だったら最初から長めに告知したらいいじゃん!って事がしょっちゅう起こります。ただ、人間というのは不思議なものでそれすらいずれ慣れますw。最初からそう言うゲームだと分かっていれば、あまりストレスにはならないかもしれませんのでお見知りおきを。

4.バグがものすごく多い

もはやバグだと思ったら負けなレベルです。さすがに致命的なバグはちょいちょい修正されますが、軽微なバグがものすごく多いです。そういう仕様だと思って乗り切りましょう。逆にいいアクセントになるかもしれません。

 

まとめ

簡単・便利・楽しい・お金かからない(プレイスタイルによる)とゲームが苦手な私でも楽しめてるこのゲーム。オンラインゲームなんてやっとことないという方も無料でプレイを始められますし、おすすめなのでよかったら一緒にプレイしましょう!ちなみに私はヴァラファールサーバーでプレイしておりますので参考までに。一緒にやりたいです!っていう奇特な方がおりましたらコメントにゲーム内のキャラ名とIDつけて投稿くだされば声をおかけするかもしれませんw