momoguide2のブログ

ペット、長野の観光名所、ゲームその他もろもろ日々の雑記

ペットと行く美ヶ原トレッキング

2017年8月10日 晴天

美ヶ原へ愛犬とトレッキング

 

美ヶ原は、標高2034.34m 日本百名山の一つ

長野県松本市上田市長和町にまたがる高原です。

2000m級の山にもかかわらず、

パノラマコース(トレッキング、ハイキングコース)

登山コース(6コース)

とあり、初心者から上級者まで楽しめる山です。

 f:id:momoguide2:20171014210436j:image

車を山本屋ふる里館に停め

心に一抹の不安を抱えいざ出発!!

なんてったって、トレッキング初心者のうえ

愛犬連れですからね。

 

まずは牛伏山へ

 f:id:momoguide2:20171014210511j:image

元気いっぱいの愛犬

天気にも恵まれ、気分は絶好調 な愛犬

そんなに張り切ってこの先大丈夫なのかなぁ、、、。

 f:id:momoguide2:20171014210555j:image

 

f:id:momoguide2:20171014210623j:image    f:id:momoguide2:20171014211150j:image

10分ほどで牛伏山山頂 1990m

下界の暑さに比べ涼しくて気持ちいい

雲の上から見る景色

なんとも、清々しい気分になりました。

 f:id:momoguide2:20171014211009j:image

10分かけて山本小屋ふるさと館に戻り

ここから美しの塔目指します。一般所要時間10分

 f:id:momoguide2:20171014210748j:image         f:id:momoguide2:20171014211227j:image

牛さんこんにちわ。

なんと、この中に額がハートになっている

牛さんがいるんですって!!

歩き易い平坦な道を、ハートの牛さんを探しながら

 f:id:momoguide2:20171014211030j:image

 

あっ!!

この子でしょうか?

わぁーい

ちょっと、幸せな気分になりました。

 f:id:momoguide2:20171014211052j:image             

美しの塔に到着

ここには、鐘もあり、鳴らすことも

できました。

愛犬ちょっと疲れてきたかな?

まだまだ頑張ってもらわないと。

 f:id:momoguide2:20171014213244j:image       f:id:momoguide2:20171014211424j:image

ここから、塩くれ場へ 一般所要時間10分

なんか、牛さんたまってない?

f:id:momoguide2:20171014211655j:image

塩くれ場の意味が分からなかった私たち

なんでここだけ、牛多いのかと不思議でした。

あー!!なるほど。

牛に塩をくれている場所だから

塩くれ場ね!

牛って塩舐めるんですね。初めて知りました。

無知なわたし、、、。

 

そして、いよいよ山頂目指します。一般所要時間30分

塩くれ場からほどなくして、コースの分かれ道

私たちはもちろん、平坦なコースへ

ここからが、長かった。

愛犬の抱っこ抱っこ攻撃

下ろしたり、抱っこしたりで、

こんな時、スリングあったら、便利だなぁと

つくずく思いました。

それでもなんとか頑張ってくれた愛犬。

やっと王ヶ頭ホテルが見えてきた。

と思ったら、待ち構えていたのは、最初で最後の急な上り坂

さすがに、抱っこはきつい。

愛犬励まされながら、頑張って登りきりました。

よくやった!!

 f:id:momoguide2:20171014211854j:image

王ヶ頭ホテル到着

ここでお昼ご飯

外には、テーブル、ベンチがあり、お弁当が食べれる

ようになっていました。

ホテルで食事も出来ます。

 f:id:momoguide2:20171014211533j:image   f:id:momoguide2:20171014211601j:image

 

ソフトクリーム

ちょっと寒かった

やっぱり、気温が全然ちがう

こんな真夏なのに肌寒いんです。

 

f:id:momoguide2:20171014211757j:image     f:id:momoguide2:20171014211832j:image 

山頂到着!!!

 

絶景です。

頑張った分感動も大きかった。

 

王ヶ鼻までは行けませんでしたが

一般所要時間20分で行けるそうです。

 

帰りは、パノラマコースで

f:id:momoguide2:20171014212442j:image      f:id:momoguide2:20171014212511j:image

 

道が狭くて、ほぼ抱っこでした。

でも景色が最高でした。

 

一般所要時間より、倍近く時間がかかって

しまいましたが、

本当に行って良かった。

思い出に残るトレッキングでした。