momoguide2のブログ

ペット、映画、長野の観光名所、その他もろもろ詳しくガイド

幸せフェレットライフ

こんにちは、さちももと申します。

2014年10月からフェレットを飼っています。

賃貸物件で暮らしているため、近所への迷惑もあり

元々動物が大好きだった私はそんな環境でも飼える

ペットを探していました。

いくつか候補の中で最終的に決めたのがフェレット

こんなにも可愛い動物だとは思いませんでした。

とっても元気でマイペースなフェレット

フェレットと幸せに暮らせる活用術。

1.フェレットはこんな生き物

フェレットは食肉目イタチ科、ちょっとびっくりなんですが

ミンクやラッコの仲間なんです。

改良に改良を重ね長年人と暮らしてきた為ペットとしてしか

生きていくことが出来ません。

なので野生では生きる事が出来ないんです。

一生きちんと育てていかなければいけません。

フェレットの寿命は大体6~8年稀に10年近く生きる子もいる

みたいです。

フェエットには沢山のカラーがあります。

☆セーブル系

一番スタンダードなカラーです。

フェレットの代表的カラー 顔がゴーグル模様

その他 スターリングセーブル ブラックセーブル ライトセーブル

☆シルバー系

白いアンダーコートに黒いヘアーがかかって銀色に見える。

シルバーミットは足が靴下を履いているように白くなっていて

ちょっと気が強い子もいます。

その他 スターリングシルバー ダークシルバー

☆バター系

明るい茶色 甘えん坊の子が多いです。

バタースコッチはチョコレートとクリーム色セーブルのような

薄いゴーグル模様

その他 シナモン バターミット スターリングバター 

スターリングバターミット シャンパ

☆ホワイト系

色素欠乏ではない白色のカラー成長段階や季節などで黒色が

混じることもある。

ホワイトファーブラックアイは名前の通り瞳が黒いタイプ

その他 ストライプホワイト(プラチナ)

☆パターン系

カラーではなく独特な模様や濃淡のパターンで呼び分けられています。様々なバリエーションに豊んでいます。         

その他 ブレイズ パンダ ポイント 

アンゴラ

毛が長く、体は大きく育ちます。

その他 アンゴラパステル アンゴラブラックセルフ アンゴラアルピノ

アルピノ

先天性の色素欠乏で真っ白です。フェレットには比較的多く定番色です。瞳は赤やピンクです。

その他にもしっぽが短いタイプや毛が短いタイプと様々ありますが大体はこんな

感じです。

地方のペットショップなどは、主に セーブル、シルバーミット、バタースコッチ

シナモンが定番です。私も長野のペットショップではこの四タイプしか見たことがあり

ません。なので珍しいカラーがいい方はペットショップに問い合わせてみるか、

ちょっと遠くのショップでもいいかもしれませんね。

2、 性格 習性

フェレットは、好奇心旺盛

好奇心に毛皮を着けたらフェレット っと言われているぐらい好奇心の塊です。

ゲージにばかりいるとストレスがたまります。

一日に1回はゲージの外で遊ばせてあげます。

っとはいっても狭い所も大好きです。

入ってはいけない所も平気で入って行きほこりだらけ

なんていうことも

元々狭い所にいる、うさぎやネズミを狩るのが得意なフェレット

柔らかい体をいかしどこまでも潜り込んでいきます。

入ってはいけない所は塞いでおく必要があります。

それともう一つ困りものなもが、ベビー期は特に、取り敢えず何でもかじる。

うさぎ ほどではないですが、電気コードや誤食は気をつけなければいけません。

我が家はダイニングキッチンを半分仕切って放牧です。いつもキッチンカウンターの

下で寝ています。

☆自由大好き、人間大好き、犬並みに慣れます。

簡単な芸をすることもできるんです。

名前を呼ぶと来る、お手、おまわり、ゴロンまで

家には、犬もいるのですが、家の犬よりよっぽど覚えは早いんです。

遊び好きで陽気なフェレットは人間に遊びをおねだりします。

そんな時芸を覚えさせるのも面白いですよ。

おもちゃで遊ぶのも大好きです。

遊んであげるととんでもなく興奮してきます。

興奮するとすると可愛いフェレットダンスが見れることも

☆オスとメスの性格

早い時期に去勢、避妊をする為、極端に違いはありませんが

一般的にオスはおっとり、メスは活発で警戒心が強いと言われています。

個性や育った環境もあるので一概には言えませんが。

メスの方がやんちゃだってことですね。

そう言えばどこかのペットショップの店員さんが、メスは男の人が好きなのよ。

っと。???

☆トイレは覚えられる

ゲージから出して遊ぶのも、おしっこ、うんちが心配です。

フェレットは決まった場所に排泄します。

角や端っこでにおいをかいでしっぽを持ち上げて後ずさりします。

それがサインです。その時にトイレに連れていきます。

1回してしまった所はまたします。こんきよく教えるかその場所にトイレをおくか

になってしまう為最初のうちはよく見ていることが必要です。

すぐに覚えます。1回覚えてしまえば失敗する事はほとんどありません。

フェレットの臭い

犬や、猫も臭いがあるようにフェレットにも独特な臭いはあります。

フェレットは、危険が迫った時に臭腺からくさい液体をだします。

今ペットショップで売られている仔は臭腺摘出手術をしてあるこがほとんどです。

あまりにも低価格で売られている仔は確認してからにしましょう。

臭腺摘出をしてあるからといって臭いがないわけではないので、ペットショップで

臭いを確認させてもらってください。

フェレットを飼っている飼い主さんはこの臭いかたまらなく好き、という方が多い

です。私もその中の一人なんですが、

3、 フェレットの価格

フェレットの価格には。ファーム(繁殖地)とカラーで違ってきます。

販売店によっても違います。

☆初心者向けのファーム

※マーシャルファーム アメリカニューヨークのファーム 去勢。避妊、臭腺摘出がしっかりしててマイクロチップで個体管理も行っています。健康で温和で噛み癖が少ない仔が多い。

第1期予防接種済

※バスバレーファーム アメリカペンシルベニアのファーム しっかりとした体つき

病気にかかりにくく丈夫 カラーバリエーションが豊富で可愛い顔立ちの仔が多い。

最初に少しかみ癖はありますが、おとなしい方です。

フェレットファームの中では最大ファームです。

価格はマーシャルの方がたかいです。大体ですが、バスバレーより、2倍近くします。

同じカラーでも顔だち、毛並み、年齢などで多少は違いが出ます。

希少なカラー(アンゴラなど)人気があるカラー(マーシャルホワイトファーブラック

アイなど)は 10万、それ以上する仔もいます。

安いから性格が悪い、病気になりやすい、高いから性格がいい、病気になりにくい、といったことはありません。

あくまでも需要と供給の希少価値です。

ちなみに家は、長野のペットショップで

バスバレーセーブル♀(3か月¥29.800

バスバレーシルバーミット♀(3か月)¥29.800(お店が創業祭だった為)

どちらも避妊、臭腺除去済 1回目予防接種済 ファーム証明書付。

次回はいよいよ我が家にフェレットを迎えようです。